JavaScript 画像データが読み込まれた場合に処理する

最終更新日

Imageオブジェクトでは、画像が読み込まれると、「load」イベントが発生します。Imageオブジェクトには「onload」プロパティがあり、イベントハンドラを設定しておくことで、画像読み込み完了時に処理することができます。Canvasに画像を描画する場合は、画像データが読み込まれている必要があります。

 <body>
<script>
    window.addEventListener("load" , function(){
        //canvas要素を読みだす
      var canvasObj = document.getElementsByTagName("canvas")[0];
      //コンテキストを読みだす
      var context = canvasObj.getContext("2d");
      //画像を読み込む
      var myImage = new Image();
      myImage.src = "images/629959_s.jpg";
      //画像の読み込み完了時に呼び出すイベントハンドラを設定
      myImage.onload = function(){
        context.drawImage(this, 20,10);
      }
    }, false);

    
</script>
<canvas width="320" height="240">
    Canvas対応ブラウザを利用してください。
</canvas>
</body>

画像データが読み込まれた後、Canvasに画像が描画される